MOVIE

  1. HOME
  2. 対談ムービー
  3. <超高齢社会×ラーメン>#3-2 ラーメンが健康食に!?「幸楽苑」のアイデアマン
対談風景

<超高齢社会×ラーメン>
#3-2 ラーメンが健康食に!?「幸楽苑」のアイデアマン

ラーメンを「一生食べられる健康食」に

山本 ラーメンでヘルシーというのは、いいですね。

新井田 そのようなヘルシーなラーメンも作らなければと思い、今お店に置いているラーメンで「減塩中華そば」というのがあります。

山本 減塩ですか?

新井田 はい。通常の中華そばと比較して、25パーセント塩分カットしており、それで減塩ということです。今、やはりお身体のことで塩分の量を気にされる方も多いです。

対談風景

山本 そうですね。

新井田 まだ、爆発的に売れているというわけではありませんが、そのような方のために減塩中華そばというものを置いております。

山本 4分の1カットされていますので、その差は大きいですね。

新井田 大きいと思います。

山本 塩分が多いと、やはり高血圧の原因にもなりがちです。

新井田 おっしゃるとおりです。

山本 高齢期に入ってくると、やはり塩分を気にされますので。

新井田 そうです。

山本 でも、やっぱり「大好きなラーメンを食べたい」。日本人はラーメン大好きですから。

新井田 そうなんです。

上条 大好きです。

山本 減塩中華そばは、いいですね!いつまでもラーメンを食べていたいという気持ちは分かります。

上条 そうなんです。いつまでも食べていたいんですよね。

新井田 そうです。

山本 素晴らしいです。

上条 減塩中華そばは超高齢社会にとって、とてもいいですね!

新井田 私も含めて皆さん、人間は年を取っていくではないですか。今おっしゃったように、やはりいつまでたっても美味しいラーメンを食べていたいと思います。ラーメンは、一般的には少し不健康なイメージを持っている方も多い食べ物なのですが、決してそうではないと。やはり食事を美味しく食べるには健康でないと美味しさは感じられないので。そのためにも、健康なラーメンもあるということで、今後さらにヘルシーなラーメンの開発にも力を入れていきたいと思っています。今後の高齢化社会というものを見据えて、そのようなことに力を入れていきたいと、私は社内でも言っています。今は減塩中華そばしかありませんが、これから3年ぐらいを目標に、例えば「糖質オフ」などいろいろな健康ラーメンを作りたいと思っています。

山本 なるほど。

上条 「糖質オフ」は高齢者にいいです。

山本 女性にもうれしいですよね。

上条 そうですね!

山本 「糖質オフ」は、高齢者にもうれしいですし、女性にもうれしいです。私も「糖質オフ」はうれしいかもしれない。

上条 皆にうれしい。

対談風景

山本 全国で500店舗以上あるラーメンチェーン店の幸楽苑さんが、減塩にチャレンジされて、ラーメンを皆さんが一生食べられる食事にしていくという取り組みは本当に素晴らしいと、聞いていて思いました。いろいろな種類のラーメンがありますが、1店舗ぐらいで経営しているラーメン屋さんだと、やはりなかなか減塩というメニューを作るのは難しいと思います。

新井田 そうですね。

山本 やはり、チェーンで経営していらっしゃる幸楽苑さんだからこそできるということがあると思います。

新井田 おかげさまで、そのような強みが活かされているのかもしれません。

関連記事