<超高齢社会×ラーメン>
#3-1 日本で1番多いラーメンチェーン「幸楽苑」人気の秘訣は!?
日本で一番多いラーメンチェーン「幸楽苑」
上条 それでは、最初に新井田昇社長の自己紹介と事業の紹介をお願いいたします。
新井田 はい。まず私は福島県の会津若松市で生まれまして、今、46歳になります。東京の学校に行きましたが、当初は、幸楽苑に入るということは考えていなくて、東京の商社に入社し、そこで5年間働きました。
山本 商社マンだったのですね。
新井田 そうです。だんだん働いているうちに、父親の会社である幸楽苑で父親の後ろ姿を見て、経営者になるということが一つの次の目標だと思って、5年働いた後に、幸楽苑に入ることを決めました。そこからもう16年たっていますが、いろいろなことをさせてもらいまして、7年前に海外事業でタイの事業なども経験しまして、一昨年に副社長になって、昨年に社長になり、今に至ります。
山本 おめでとうございます。
新井田 いえ、ありがとうございます。
上条 おめでとうございます。今年で創業65周年。
新井田 おかげさまで。幸楽苑の前身は、「味よし食堂」という会社でした。
山本 食堂から、現在の幸楽苑に。
新井田 食堂なのですが、そこが創業したのが1954年ですので、丸65年になりました。
山本 創業65年ですか。おめでとうございます。
上条 おめでとうございます。すごいですね、国内外に500店舗。
新井田 ええ、おかげさまで。
山本 500店舗というと、ラーメンチェーンとしては、もう本当に日本で一番、店舗数が多いのではありませんか。
新井田 そうです。店舗数では、おかげさまで、日本で一番多いチェーンかと思います。
上条 素晴らしいですね。その人気の秘訣は、何かあるのですか。
新井田 やはり、ラーメンは結構、奥の深い商品で、いろいろ味のこだわりや深みがある商品なのですが、当社の場合、どなたが食べても美味しく感じてもらえるような味づくりということと、あとはラーメンのお値段です。これも大事ですので、今、ラーメン1杯が600円や800円する中で、その通常のラーメンの価格よりもお安い価格で提供するということが、お客さまからご支持をいただいている秘訣かと思っています。
上条 今日、あらためて幸楽苑さんのホームページを見たのですが、非常に安いですよね。
山本 安くて美味しくて、素晴らしいですね。
新井田 ありがとうございます。
安いだけはなくて、美味しくないといけないものですから。
お客さまには美味しいと思ってもらえるようなラーメンを絶えず開発し続けています。