MOVIE

  1. HOME
  2. 対談ムービー
  3. <超高齢社会×ラーメン>#3-1 日本で1番多いラーメンチェーン「幸楽苑」人気の秘訣は!?

<超高齢社会×ラーメン>
#3-1 日本で1番多いラーメンチェーン「幸楽苑」人気の秘訣は!?

「チョコレートラーメン」!?

山本 500店舗となると、毎日食べたいようなラーメンを出していらっしゃるから、やはりこれだけ店舗数が広がっていくということなのでしょうか。

新井田 そうですね。やはり基本の中華そば、一番支持の高い「中華そば」というラーメンは、あっさりしょうゆ味ですので。

山本 幸楽苑さんのイメージは、やはり「あっさりしょうゆ味」ですよね。

新井田 ですので、極論をいうと、私なら毎日食べられます。
ですから、普通の人でも2日に1回、3日に1回食べても飽きないといいますか、あまり濃過ぎると、一回食べると、あと1カ月ぐらいは食べなくていいとなってしまいますが、うちの場合は、3日に1回、1週間に1回食べても飽きの来ない味ということで開発したというのもあります。それとはまた別に、期間限定商品や季節の商品ということで、いろいろと「混ぜそば」だったり「チョコレートラーメン」だったり。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は niida-1-07-1024x574.png です

山本上条 チョコレートラーメン!

新井田 「酸辣湯麺」など、いろいろなお客さまの興味を引けるような、商品開発も今、積極的に行っているところです。

山本 なるほど。チョコレートラーメンは、私の知り合いの女の子たちも「すごく美味しい」と言っていて、たくさん食べさせていただいた経験があります。チョコレートラーメンは、海苔の代わりに板チョコが入っていましたよね。

新井田 そうです。スープがチョコレート色で、海苔の代わりに板チョコを入れて。甘みと塩みがいい感じで交わるといいますか。本当に、一瞬少し驚くような見た目なのですが、食べると意外に美味しいとお客さまに言っていただいたので、来年はさらにバージョンアップして、また第2弾で、今度は「ホワイトチョコラーメン」も一緒に出そうと思っています。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は niida-1-06-1024x574.png です

山本上条 ホワイトチョコレートラーメン!?

山本 そうなのですね。

新井田 黒と白で、両方。

山本 黒と白で。2色。いいですね。

上条 行きたいです!

山本 そのようなキャンペーンで扱っていらっしゃる商品は、新井田社長もその味についてはこだわりを持って、食べていらっしゃるのですか。

新井田 そうです。今、全ての商品は、私が必ず試食をしまして、うちの商品開発をしている責任者と私で確認をしています。当然、会長にも食べてもらってOKをもらったものを出しているという感じです。

上条 なるほど。新井田社長が一押しというか一番好きなメニューはなんですか?

新井田 全部と言いたいところですが。 あえて選んでくださいと言われたら、「野菜タンメン」です。

山本 野菜タンメンですか。

新井田 野菜タンメンは、塩味とみそ味がありますが、私はどちらかというと塩味が好きなので。

上条 塩味の野菜タンメン。

新井田 はい。今年の10月から野菜タンメンをさらにリニューアルしまして、プレミアムチャーシューもトッピングで選べるようになりましたし、野菜タンメンに背脂ものせられるようにしましたので、結構また今までの野菜タンメンと少し違った感じで、パンチの効いたものになります。

山本 コクが出てくるみたいな。

新井田 コクが出ます。ですので、是非山本社長も今度、チャレンジしてみてください。

山本 では、野菜タンメンに背脂トッピングを。

新井田 そうです。それはお薦めです。

山本 なるほど。

上条 いいことを聞きました。

山本 いいことを聞きましたね。さらにプレミアムチャーシューものせると…

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は niida-1-09-1-1024x572.png です

新井田 さらにガッツリ系になります。

山本 なるほど。でも、野菜もいっぱいなのでとてもヘルシーですね。

新井田 ヘルシーさもあります。

上条 栄養素もしっかり取れますね。

関連記事