MOVIE

  1. HOME
  2. 対談ムービー
  3. <超高齢社会×婚活>#2-1 100組に1組が「IBJ」で結婚

<超高齢社会×婚活>
#2-1 100組に1組が「IBJ」で結婚

婚活をしているのは本当に普通の人たち

上条 石坂さん。今の婚活をしている方々はどういう方なんですか。

石坂 非常によく受ける質問なんですけど。その質問には大体、婚活してる人はモテない人なんじゃないのと考えてる人、多いんですよ。でも、本当に普通の人たち。自分の仕事や普段の生活の中で、出会いの機会とかきっかけがないという人たちがやはり結構いて。さらに言うと、きっかけは結構あるけれども、恋愛をきちんと継続して結婚に結びつけるということに、なかなかご縁がないという方なんですよね。入会されると分かるのですが、非常に女性でもきれいな方や快活な方、男性でも本当いい男がたくさんいるので。本当に普段何らかのきっかけで出会う出会いと、そんなに変わらないんですよね。

山本 結構、今は出会いが少なくなっているのですかね。

石坂 そうなんです。一昔前といっても、もう30~40年前くらいなんですが、実は職場での出会いってものすごく多かったんですよね。だから結婚のきっかけのナンバーワンは職場での出会いだったんです。でも職場での出会いってもう今は、しづらい世の中になっていまして。もちろん職場結婚がある会社はたくさん存在するのですが、やれ、何とかハラスメントとか。あと何かあってこじれたりすると厄介だなとか。だから実は職場での出会いはすごく減ってるんですよね。あるときから実は結婚の出会いのナンバーワンというのは友達の紹介になったのですよ。だから気の利いた友達がいればご縁はあるんだけど、そうじゃないとなかなか出会いやきっかけが無いということなんですよね。

関連記事